買取業者の利益構造を知ろう

中古バイクのオークション市場で落札される価格の一覧表が相場になるのですが、そこには車種、年式、車体番号、バイクの状態に応じた落札価格が示されています。

自分のバイクの状態と照らし合わせると、どの程度の値段が適正なのかが分かります。そこから中古バイク業者が、買い取りにかかった人件費や運搬費用その他会社の諸経費と買取業者の利益を差し引いたものが買取価格となります。

では差し引くのはいくらなのかについては、個別の買取業者の考え方次第であり、そこで大きく差がつくのです。

良心的なのか買いたたいているのかを見極めるには、自分のバイクの状態に応じた市場価格を知ることが欠かせないのです。

そのうえで交渉することが納得のいく売却結果を得る秘訣です。中古バイクの買取相場は、比較サイトなどで示されている場合もあれば、買い取り専門業者が積極的に開示している場合もあります。それでも見つからなければ口コミや評判をチェックしたり、ネット上の掲示板で情報提供を呼び掛けてみるのもよいでしょう。

複数の情報を比較検討すればある程度の相場はつかめるはずです。また、近所の中古バイク店に直接聞いてみるのもよいと思います。詳しい人の情報の方が信頼性が高いと考えられます。

関連:高く買取ってもらうコツ